忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/24 01:31 |
幾代餅(古今亭志ん朝)
前にも、書きましたが、
アタシが初めて生で観た(そして最初で最後になっちゃった)
古今亭志ん朝師匠の口演は「幾代餅」だったんです。
もちろん、志ん朝落語は文七元結とか、柳田格の進とか、愛宕山とか、
いろいろテープで聴いてますが、生で聴くのがやっぱり一番。


この噺、搗(つ)き米屋の職人で清蔵という若者が、錦絵の中の花魁(おいらん)の幾代太夫に一目惚れしてしまい、恋わずらいになってしまった事から始まります。

(今で言えば、ブロマイドのアイドルに惚れて寝込んじまったのと同じ事ですね。純情なものです。)

困った親方が1年間働けば連れていくと約束して清蔵の病は治りました。
そして1年後一生懸命働いて溜まった13両2分に、親方が足して15両持たせて廓に出してやる。

そんなわけで、(確か)ある商家の若旦那として首尾良く幾代太夫に会えた清蔵。

夢のような時間は過ぎて後朝(きぬぎぬ)の別れと相成る。
幾代太夫が聴くわけですな。

「主は何時来てくんなんす」

この辺りなんざあ、吉原のソ-プで帰り際女の子が名刺をくれるのと同じだって気もしますが…。

困ってしまった清蔵さん、
洗いざらい全てを話し、頭を下げます。

錦絵の幾代太夫に惚れてしまった事、親方との約束で一年間働いて足りない分を足してもらい搗き米屋の若い衆では会わせてはもらえまいと、造り酒屋の若旦那と嘘をついた事…。

「また明日から一年、一生懸命働いて金を貯めたら会いに来ますんで、そ
の時は……、その時は、昨日のように会ってくださいまし」

紙ほど薄い人情の世の中に、この男ほどまことのある人はいない…
幾代は感動して

「来年の3月、年(年季)が明けたらわちきを女房にしてくんなますか?」

清蔵意味が飲み込めない。

「へ、へ、へぇ?」

「わちきを女房にしてくんなますか?」

「…くんなますよ~」※ここで会場大笑い。アタシは涙が出た。

二人は夫婦約束をし、持参金50両を預かって帰ってくる。
周囲はびっくりだ。
清蔵と言えば、これはもう一生懸命働きます。来年の3月、来年3月と唱えているうちに誰も清蔵を名前で呼ばなくなった。
「お~い、来年3月ぅ!」「へ~い」ってね。

そして、待ちに待った3月、幾代が搗き米屋の前に着き、めでたく夫婦に。これを期に両国に、餅屋を始める。名物の幾代餅が有名になっておおいに繁昌したって噺。

この幾代さんは実在のお女郎さんで、太夫ほどの位はなかったが、幾代餅を売り出して、大変評判を取ったという。明治の初めまで、両国広小路に店が有ったそうですな。

志ん朝さんが演じたこの噺、
幾代太夫が清蔵に夫婦の約束を交わす場だけじゃなくて
翌年の3月、幾代がやってきた時の小僧さんとの会話もいい。

「小僧どん、小僧どん。中に清やんが居なんしたら、新町から幾代が来たとどぉぞ伝えてくんなまし」

「へ・へ~~い。親方ぁ~~、親方ぁ~~」

「おい、どうしたぁ?」

「来年3月、来年3月がくんなました…親方どうしまほう?」

「馬鹿!何て口きいてんだい、早く清蔵を呼んで来い!」

それから、
幾代餅が有名になったときのお客の会話。
確かこんな感じ…

「聞いたか?」

「何を?」

「何をじゃないよ、幾代餅のことだよ」

「知らねえなあ」

「何、知らねえだと?…死ねぃ!」

「な・なんだよぅ」

同じ場面を
確か馬生さん(金原亭=志ん朝さんの兄)は
「知らない?…お前さん死んじまいな」とやるところで
志ん朝さんは、前を省略して「死ねぃ!」と強くやる。

きっちりやる芸もよし、
思い切った演出をしたりする芸もまたよし。

あの迫力ある幾代餅を演じられるって誰だろうかな?
小朝かな?
志の輔じゃあ、ないな。ちょっと違うかも。
志らくかな?
意外と今の正蔵なんか清蔵の情けないところが出て面白いかも知れないな。

こんな事を考えるのご一興。
自分だけの寄席を想像あれ。

とにかくあの日の志ん朝が演った幾代餅は素晴らしかった。
…もう死んじゃったんだよねえ。
PR

2007/10/20 14:47 | Comments(1) | TrackBack(0) | 落語

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

自分だけの寄席、わたしはよくやってます洋画をリメイクして日本人の配役では誰が面白いかってね。 妄想リメイクです。寄席版も面白そうですね。しかし志ん朝は唯一の存在ですよね。ところで、TVでしか観たことありませんが、私は正蔵を評価できません、のでよければ正蔵論を教えてください。是非!
posted by げなげな話at 2007/10/20 22:48 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<♪謎かけ問答で解くならば~♪ | HOME | てんやわんやという気品ある芸>>
忍者ブログ[PR]